あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

プレイ日記【ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート】パート1

はい!皆さんこんにちは!あっきーです。

今回からドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートをやっていきたいと思います。
こちらのゲームはですね!モンスターと人が一緒に戦っていく戦闘システムになっております!
詳しくは日記中でお話していきますね!
そしてそして主人公は、あのドラゴンクエストVIIに登場したキーファです!
主人公の相棒的存在のあいつです。
種泥棒と呼ばれることもあるみたいですが!
前置きはさておき初めていきましょうかね!

はじまり

f:id:akki2244:20190421220915p:plain
タイトル画面です。タイトル画面ではドラクエで聞きなれたあのBGMがなっております。
いい忘れましたがキャラバンハートゲームボーイアドバンスのソフトになります。
f:id:akki2244:20190421221044p:plain
名前はあっきーでいきます。
私が主人公になりきって冒険していきますよー!
ゲームの主人公に自分の名前つけるとか恥ずかしいとか言わないでくださいね!
f:id:akki2244:20190421221200p:plain
はじまりは主人公が父親(王様)に怒られているところからスタートしました。主人公がやんちゃすぎたためです。そして王様から逃げているうちに自室のタンスに隠れてやり過ごす作戦でしたが。
なんか外の世界に出たがっている願いを叶えてやろう的な声がしタンスからでてみると。
f:id:akki2244:20190421221445p:plain
ドラゴンクエストシリーズではお馴染みの旅の扉ですね。この渦に飛び込むと別の場所へ移動できる優れものです。ワープ装置だと思ってください。
まぁ目の前に旅の扉があったら飛び込むしかないですよね!
f:id:akki2244:20190421221631p:plain
はぁ、私もこういうゲームの主人公とかにありがちな平凡な生活からまったく違う世界へいってみたいです。なんて時々思います。
それが不可能なのでゲームの世界へ逃げ込んでいる所存でございます。

主人公がキャラバンのリーダーに!?

f:id:akki2244:20190421221824p:plain
旅の扉の先はどうやら森の中のようですね。
まぁなんとなく察しはつきますが。この先できっとモンスターに襲われるパターンのやつですよね!
ならば、襲われるためにこの先に進んでいきましょう。
f:id:akki2244:20190421222001p:plain
先に進むと馬車と、人が数人、スライムが1匹いました。どうやらこのキャラバンのリーダーである人物が気絶しちゃったようです。
そりゃ、モンスターに襲われたら私もチビる自信はありますからね!
f:id:akki2244:20190421222150p:plain
人は馬車の中へ、モンスターは壁として外に出て戦うのがこのゲームのスタイルのようです。
これまでのドラクエにはあまり無いタイプの戦闘システムですね。
f:id:akki2244:20190421222302p:plain
モンスターズなのでモンスターへ指示を出してだ戦うのはそうなんですが、その他に馬車に乗っている人たちが順番にサポートしてくれるみたいですね。
的にダメージを与えたり回復したり!
馬車に乗せる人と順番が重要になりそうですね!
馬車には重量規制もあるようで重量を、オーバーする編成はできなくなっております。
f:id:akki2244:20190421222528p:plain
いざ!初戦闘。ドラクエの初戦と言えば基本はスライムですよね。まさかドラキーが相手とは素早いじゃないか!
そう言えば結構前にゲームセンターでおっきいドラキーのぬいぐるみ取ったなぁほこり被ってるけど(笑)
f:id:akki2244:20190421222722p:plain
とかなんとか言ってる間に初戦闘は終了ですね。
まぁこれはチュートリアルみたいなものですからね今までやったことないですけどこの最初の戦闘で負ける事って可能なんですかね??
f:id:akki2244:20190421222951p:plain
戦闘終了後に本来のキャラバンのリーダーが目を覚ましましたが他の人は私にもう少しリーダーをやってもらいたいようですね。
私はキャラバンでも頂点に立つ男だ。
はい!あっきーは最近仮面ライダーカブトにはまっております。
f:id:akki2244:20190421223137p:plain
どうやらこの近くにこの、キャラバンのキャンプがあるみたいですね。お礼したいから一緒に行こうとお誘いがかかった。
そうだなーお礼なら綺麗なお姉さんにお酌を頼みたいでございまするな。
f:id:akki2244:20190421223308p:plain
やはり道中は普通に魔物がでてきますね。
セミもぐらです。まぁ可愛いよりのモンスターですよね。セミなのかもぐらなのかはっきりしてほしいモンスターですけどね!
f:id:akki2244:20190421223421p:plain
ふむ、気絶した頼りないキャラバンリーダーに変わって私がモンスターを倒してやったのだ。
私は戦闘に置いても頂点に立つ男だ。
f:id:akki2244:20190421223525p:plain
なんだ?!この壺しゃべっている。ドラクエシリーズでは珍しくないですよね。宝箱に襲われたり壺に即死魔法使われたりあるあるですからね。話す壺があってもおかしくはないですね!
f:id:akki2244:20190421223701p:plain
まぁ急ぎもなにもまずしらない土地に飛ばされて右も左も分からないとはこういうことを言うんでしょうね。
まぁ寝床と魔物に襲われた時とかに戦ってくれるモンスター付きということはなかなか都合がいいですもん。
仕方ない私がキャラバンの、リーダーを引き受けましょう。
f:id:akki2244:20190422165726p:plain
とりあえず一旦寝ましょうか。綺麗なお姉さんの膝枕が無いのは残念ですが。
そういえば最近やたら寝ることが増えました休みの日とか予定なければ15時間くらい寝てる日もあります(笑)
f:id:akki2244:20190422165857p:plain
f:id:akki2244:20190422170012p:plain
願いを叶えるためにロトのオーブを持ってこいとな??
なるほどなるほどこのロトのオーブを集めるのがこのゲームの目的となりそうですね。
元リーダーのルインくんは親の病気を治す為に薬探しをしてるらしいし、そのロトのオーブで病気を治す為にレッツゴーになるんですかね。
それはそうと、これは夢でしょうか起きたら忘れちゃいそうですが(笑)
f:id:akki2244:20190422170229p:plain
やはりそうなりましたか。私はそんな予感がしてましたよ!いいでしょうロトのオーブを見つける旅についていきましょうぞ!
まずはルインくんの親に会いに行くということなのでルインくんの生まれ故郷に向かいますか!

デルコンダル到着

f:id:akki2244:20190422170548p:plain
はい!ここがルインくんのデルコンダルです!
これまでのドラクエと違うところは町を自由に散策するのとは違って行き先にやどややどうぐやを選択してそこに移動するというような感じになりますね。ちょっこ、これはドラクエっぽくなくてあんまり好きじゃないんですけどね!
そういう仕様なので仕方がないですね!

はい!という事で今回はここまでとさせていただきます。
次回はですてデルコンダルの散策からスタートしていきますよ!!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!次回もまたよろしくお願いいたします!!

以上あっきーでした!!!