あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

プレイ日記【ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート】パート2

はい!皆さんこんにちは!あっきーです。

今回もキャラバンハートやっていきましょう!
最近は新年度で忙しくなかなか更新ができておりませんが。
時間を見つけて更新していきますので何卒お願いしますヾ(´ー`)ノ
それでは前回のあらすじから!

前回のあらすじ

王子だった主人公あっきーは王様から隠れる為にタンスに入っていたがタンスからでたら目の前には旅の扉が!その先に待っていたのは魔物に襲われているキャラバンであった。
しかしキャラバンのリーダーは魔物を見て気絶してしまい。流れのままにキャラバンリーダーを押し付けられてしまう。
その日の夜夢でげんまと名乗る物が願い事を叶えたければロトのオーブを集めろとのこと。
魔物を見て気絶してしまっていたルインくんも同じ夢を見て、病気の両親を助けるためロトのオーブを集める事を決意した。

デルコンダル

f:id:akki2244:20190424230856p:plain
それではルインくんの故郷のデルコンダルを少し散策してみましょうか。
噂ですが踊り子のリップルって人が有名人みたいですね。綺麗な人ならぜひうちのキャラバンに!
f:id:akki2244:20190424231033p:plain
ルインくんの両親は寝込んでるみたいですね。
旅に出ることを伝えると村長に話をしてこいと、
なにゆえ村長に(笑)
親がゴーサイン出せばそれで大丈夫なような気もしますが。
f:id:akki2244:20190424231147p:plain
条件付きで旅に出るのを許可してもらいました。
その条件とは現在馬車にはスライム以外で3人乗ってますがその人数を4人にしてからなら行ってよろしいと。
そうなればやはり噂のあの人しかいないじゃないか!
f:id:akki2244:20190424231321p:plain
海をくぐったさきに新しい大地ですか。
このゲームには船での移動はあるんですかねドラクエVIIではキーファと主人公で船を直してた記憶がありますが。
おっと寄り道してる場合じゃない目的は占いババアではないのだ!
f:id:akki2244:20190424231533p:plain
目的はこの踊り子のリップルじゃーやはり旅に華がないとやる気がでませんからね!
まぁ踊り子が戦闘で役にたつかどうかは不明ですが。
f:id:akki2244:20190424231651p:plain
この場所にも飽きたって言ってすぐに仲間になってくれましたね。よーーしそれでは早速出発だー!
と、その前にルインくんの両親に挨拶をしていかなければ!
f:id:akki2244:20190424231820p:plain
なんと!ルインくん母ちゃんがべんとうを持たせてくれました。うぅ、泣けるぜ。
親孝行しよ!(笑)
そういえば言ってなかったかもしれませんがこのゲームフィールドを歩くと食料が減っていきその都度補給しないとモンスターの体力が削れていきます。
食料は最初100あって1食料1Gくらいで買えます。
最初にしてはなかなかの出費ですよね。
f:id:akki2244:20190424232028p:plain
途中に別のキャラバンを発見!なんと無料で食料を補給してくれます!
この周辺で少しレベルあげやゴールド稼ぎをしてもいいかもしれませんね!このキャラバンはまさに神だ!

新たな地へ

f:id:akki2244:20190424232228p:plain
村長の許可ももらい新しい地へ移動するために洞窟に向かいます!
ここは村長の許可がないと通れないようで、
魔法使いのような女の子通れずにいました。
f:id:akki2244:20190424232420p:plain
元々許可をもらっていたのですんなり道を開けてくれましたがその隙をついて魔女っ子がダッシュで駆け抜けていきました。
洋画ならこの先で死体で見つかるパターンのやつですね。
f:id:akki2244:20190424232607p:plain
外のフィールドだけでなくダンジョン内でも食料は消費していきます。なので事前の準備がとても大切になってきますね。食料がなければ全滅の可能性もでてきてしまいますからね。
そこの管理はキャラバンリーダーの務めですな。
f:id:akki2244:20190424232729p:plain
おっ!よかった死体での再会にならずに!
やはりお前は魔女っ子になりたいのか!
ならばまずはおじゃ魔女どれみのオープニングを覚える事だな。そしてカラオケで歌えるようになったら免許皆伝じゃ。

第2章 ローレシア地方

f:id:akki2244:20190424232900p:plain
あれ?もう第2章なんですか??早いなー
すぐ終わっちゃったらやだなーなんて思いながらプレイしてます。
「ゲームは少しずつやらねーともったいねーからな」
ってどっかの蜘蛛忍者が言ってましたね。
f:id:akki2244:20190424233128p:plain
章が進み新しい所へ移動するときはキャンプごと自動で移動してくるみたいですね。
もちろん普通にキャンプを連れて移動もできますが食料がキャラバンで移動してるとき減りますのでキャンプの移動は計画的に!
f:id:akki2244:20190424233323p:plain
次の目的地を決めるためこそこそ話し合いをしていると北に村があるそうなのでまずはそこにいってロトのオーブの情報集めになりそうですね。
そうと決まれば思い立ったがなんとやらです。
f:id:akki2244:20190424233521p:plain
さっきの魔女っ子じゃないか。そうか仲間にしてほしいのか。まぁ魔法使いなら戦力にもなるしいいんじゃないだろうか。女の子だし。
f:id:akki2244:20190424233651p:plain
そうかそうかアリサちゃんっていうのかよろしくよろしく!そういえば同級生に同じ名前の子がいたなぁ。典型的なオタクと言った感じで小学校の頃1度だけ遊んだ記憶がある。
鋼の錬金術師が大好きだった女の子だった。(笑)
f:id:akki2244:20190424233900p:plain
アリサちゃん女の子なのに意外と重かった。
これじゃ乗せられないので当分は待機かな。
これ馬車の重さの上限増えたりしないのかなぁ。
これじゃ不便ですよね~。
f:id:akki2244:20190424234017p:plain
出てくるモンスターも変わって来ましたね。
経験値もゴールドも増えていい感じです。これで仲間も増えたら文句はないんですけどねー。
f:id:akki2244:20190424234133p:plain
なにやら村らしきものが見えてきましたね。
あれがさっき話してた北にある村で間違いなさそうですね。新しくキャラバンの仲間になってくれるメンバーはいるかなぁ。
あとロトのオーブの情報!

ローファ

f:id:akki2244:20190424234257p:plain
村の名前はローファって名前ですね。
ほんとに村ですねこんなところでロトのオーブの情報は聞き出せるのか不安ですな。
とりあえず散策スタート!
f:id:akki2244:20190424234419p:plain
北西に崩れたお城ですか。ドラクエには絶対というほど崩れたお城が登場しますよね。
後で見に行ってみるか!お宝があるかもしれん!
f:id:akki2244:20190424234536p:plain
またこの占い師か!仕方ないから占ってもらおう!
崩れたお城に若い女なんているわけないじゃないか!
後で行ってみよう。
さっき話にでたローファから北西のお城のことかな??
f:id:akki2244:20190424234715p:plain
民家からいい香りに誘われていってみると同じく美味しそうな香りに誘われてまものが!
グラフィック的にナスビナーラですかね。
なんか美味しいものを探しているようですね。
グルメなのかこの魔物は!?
f:id:akki2244:20190424234851p:plain
美味しいご飯をご馳走になってからどうぐやにいくとさっきの魔物がやはり美味しいものを探していますね。やはりグルメか!?
f:id:akki2244:20190424235121p:plain
カロンさま?聞いたことないなーカカロットなら知ってるけど。
そのカカロンさまに美味しいもの探してこいって頼まれてるようです。魔物使いが荒いこと。
f:id:akki2244:20190424235311p:plain
ローレシア城?それは崩れた城の事かしら?
そこに住んでいるのかな。ということはカカロンさまって女性!?
女王様??これはちょっと、挨拶に行くしかないですな。

はい!という事で今回はここまでとさせていただきます。
次回はローレシア城に行ってカカロンさまに会ってくるところからスタートしていきます!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします!!

以上あっきーでした!!!