あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

プレイ日記【ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート】パート3

はい!皆さんこんにちは!あっきーです。

今回も前回の続きからキャラバンハートやっていきたいとおもいます!
まずは前回のあらすじから!

前回のあらすじ

ロトのオーブの情報を探しにローファの村へ向かったあっきー。民家からとても美味しそうな香りが、その香りにつられ入っていくと同じように香りにつられた魔物が!しかし悪い魔物では無さそうなので一緒にご飯を食べることになる。
その魔物はどうやら美味しいもの探すようカカロン様なるお方に言われ探しているという。
カロンローレシア城にいるというが、予言の城に女性がいるというのはカカロンの事なのか、ロトオーブの情報を求めローレシア城にむかうのであった。

ローレシア

f:id:akki2244:20190427124900p:plain
あそこに見えてきたのがローレシア城かしら?
ローレシア城ってドラクエのなにかのシリーズにでてました??
なんか聞いたことがある感じなんですよね。
かといってドラクエは全部のシリーズをやった訳ではないのでもしかしたら漫画か4コマの本で見たのかもしれません。
f:id:akki2244:20190427125053p:plain
お城に入るといきなり火の玉がお出迎え。ここに普通の人間はいなさそうですね。
この火の玉はかつてのここの住人かもしれませんね。
信じるか信じないかはアナタ次第!
しかしボロボロの城ですねG様とか住み着いてるんじゃないですか?
f:id:akki2244:20190427125238p:plain
カロン様はげんまって種族らしいです。
精霊よりの。結論からいいますとロトのオーブはカカロン様が持っているようです。
それにロトのオーブをくれると言ってます。
条件としては美味しいものを探しておいでって事らしいですが。とてもほわほわしすぎてどこから手をつけていいのかわかりませんな。
しかしロトのオーブの為ですからね探しましょう。
f:id:akki2244:20190427125501p:plain
とりあえず報告だ~

美味しいものを求めて

f:id:akki2244:20190427125530p:plain
やはりそうですよねー。漠然としすぎて何を持っていけばいいのやら。村とかに行ってみて情報を仕入れるしかないですね。
f:id:akki2244:20190427125645p:plain
リリザって町に村長?キャラバン長?よくわかりませんが知り合いがいるのでその町に言ったら訪ねて見るといい!ってことでした。
なんでも魔物について研究をしている人だとか。
でもそういう人って変わり者多いですよね(笑)
f:id:akki2244:20190427130021p:plain
まぁさすがにカカロン様はりんごじゃあ満足してくれないですよね。
もしかしたら本当に美味しいものは人の愛情がこもったものだとか言い出すかもしれませんけどね(笑)
そんなことまずあり得ないか!
f:id:akki2244:20190427130144p:plain
ローファへ戻ってご飯を、作ってくれた人に美味しいものはないかときいたらラストステーキって料理が美味しいらしいです。必要な材料も教えてくれました。しかしこのラストステーキをつくれる料理人は1人しかいないようです。
f:id:akki2244:20190427130323p:plain
途中キャラバンをみつけ寄ってみるとぶとうかが仲間になってくれました。ぶとうかなら戦力になってくれそうですね。ただ重くて現在は馬車に乗せてあげることはできませんけど。

リリザの町

f:id:akki2244:20190427130428p:plain
つきましたね、リリザの町!
ラストステーキの材料の手がかりがないかってのとキャラバンの長の知り合いを訪ねるのですこし散策してみますか。
f:id:akki2244:20190427130558p:plain
宿屋で商人がキャラバンに加わりました。
商人がキャラバンにいると道具屋を出してくれるそうです。これでやくそうとかリンゴは買い放題ですね!
f:id:akki2244:20190427130733p:plain
地図を見ることができる子供…名前は忘れましたがその子の兄弟に会ってキャラバンに加わることになりました!
さて知り合いの魔物研究をしている人に会いに行ってみますか!
f:id:akki2244:20190427131005p:plain
あ、やっぱちょっと変わった人かもしれない。
別におじいちゃんをキャラバンにスカウトしにきた訳じゃないのに(笑)
どうしよ多分変わり者だ!
f:id:akki2244:20190427131120p:plain
そしてなんかよく分からないなら機械を渡されました。なんでも魔物の心をゲットできる代物らしいですが。魔物の心なんて何に使うんですかね?
魔物に転職するときに必要になるんですか??
しかも船着き場にこの機械を見せるって約束した人がいるから見せてきてだってさ。
面倒事を押し付けられた。

ラストステーキ食材集め

f:id:akki2244:20190427175046p:plain
ハートゲッターを見せる為に船着き場まで来ましたがそこで思わぬ収穫が!
釣り師が仲間になってくれました。
釣り師はフィールドでも魚を釣って食料の足しにしてくれる便利な職業の人みたいですね!
f:id:akki2244:20190427175234p:plain
f:id:akki2244:20190427175252p:plain
ハートゲッターを見せたら思いの外いい反応でしたね。あんなん見せられたら普通頭にはてなが浮かびますよ。
まぁどんな形状してるかわからないんでなんとも言えませんがね(笑)
f:id:akki2244:20190427175407p:plain
なんか砂漠のフィールド歩いてたら急に画面が変わって材料の1つのサボテンも手に入っちゃいました!これはラッキーでした!
f:id:akki2244:20190427175515p:plain
何個か材料集めた後だったんですけど料理人のラスタンさんに会うことが出来ました。
本来なら食料集める前に合っておく人ですよね(笑)
話的に材料を集めてたら作ってくれるという気前のいいおじいちゃんでした。
f:id:akki2244:20190427175703p:plain
調味料のくろこしょうがこんな所に売っていました。しかし金額はなんと200G全然足りません。
モンスターを倒して集めるにしても結局食料補給しながらだと効率が悪いですしね。
f:id:akki2244:20190427175914p:plain
どうしようかと、悩んでると馬車に商人を2人乗せてたらすぐお金集まるアルヨみたいな怪しい話をきいて、もう1人商人をキャラバンに迎え試したところ、戦闘でモンスターからゴールドを奪ってくれるんですね!2人乗ってるとなんと20ゴールド以上盗んでくれるので200Gなんてすぐたまりました!
なんて素晴らしい方法なんでしょ!
これで無事くろこしょうも買えたのでのこるは水ですね!
f:id:akki2244:20190427180205p:plain
勇者が身を清めるのに使うありがたい水があるそうなのでちょっくら行ってみますか!
f:id:akki2244:20190427180248p:plain
目的の洞窟はあれかなー?
ここを探すのに結構さまよってしまいレベルとお金が結構増えました!
f:id:akki2244:20190427180339p:plain
ダンジョンの奥にあるアイテムをゲットするために魔物と戦いながら進むなんてようやくドラクエらしくなってきましたね!
f:id:akki2244:20190427180431p:plain
ボスはいませんでしたが最新部には何人か人がいて水を汲みにきたと伝えたら急に冷たい反応されました。こいつ多分体育会系だな、苦手なタイプだ。
f:id:akki2244:20190427180544p:plain
無事きよめのみずをゲットすることが出来ました。
これで全部の食材が揃いましたね!後はこれを持っていって調理してもらうだけだ!

はい!という事で今回はここまでとさせていただきます。
次回はラストステーキを調理してもらいげんまカカロン様に食べてもらいましょう。
無事にオーブをもらえるといいですね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします!!

以上あっきーでした!!!