あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

スマホゲーム【ライフアフター】プレイ日記3

はい!皆さんこんにちは!あっきーです。

今回も前回の続きからライフアフターやっていきますね!
まずは前回のあらすじから!

前回のあらすじ

ラザロフからの手紙をみつけ探しに出たアレクシャー、しかしラザロフには会うことができずにいた、
そんなとき怪しい研究所のような建物を発見した。
そこで瀕死の研究員からの話で衝撃の真実が明らかに。
なんと何度も襲われたあのナメクジのような怪物がアレクシャーの戦友ラザロフであった!
その研究所までナメクジが追ってきてアレクシャーはラザロフと心中をはかりグレネードで自爆をした。
1人残された主人公は無事にね脱出することはできるのか??

島からの脱出

f:id:akki2244:20190428171456j:plain
研究所から外に出たところで通信機を発見!
現在の位置を特定してもらいついに救助が!
しかしこちらに向かうまで時間がかかるとのことですこし待ってくれとの事、こんなときスマホがあれば簡単に暇が潰せるのにね!
f:id:akki2244:20190428171632j:plain
お、なんでこんな所に武器が?後は脱出するだけなのに。
なんか嫌な予感がするのは私だけですか??
このタイミングで武器を入手するってことは何かしら起こりますよね絶対!
f:id:akki2244:20190428171755j:plain
暗闇の中に見慣れたシルエットが(笑)
まぁさすがに予想はできましたけどね、でもこれじゃアレクシャー無駄死にじゃあないか!!
さっき拾った銃を使ってあいつを退治しろって事ですよねきっと。
f:id:akki2244:20190428171926j:plain
思ったよりもあっさり倒せてしまいました。
これってまだチュートリアルだと思っていいんですよね??きっと。
とりあえずさよならラザロフ。
f:id:akki2244:20190428172035j:plain
ついに待ちに待った救助がこれでここから脱出できる。おそらく脱出後からが本当のゲーム始まりですよね!
ヘリコプターに乗せられなんか賑わった街に連れて来られました!

脱出後

f:id:akki2244:20190428172221j:plain
このレイチェルっていうお姉さんが通信機の相手だったらしいですよ。こうやって顔を合わせることができたのはきっと運命ではないでしょうか。言い換えればDestiny??
f:id:akki2244:20190428172342j:plain
なんかあんまり関わりあいになりたくないおネエのようなおっさんに、ここのルールだからって装備品持ってかれちゃいました。なのでさっきの島でいくら素材を調達されても全部持ってかれるんですかねきっと。
f:id:akki2244:20190428172520j:plain
このハ…、いや坊主のジャスティンて人がおそらく市長みたいに偉い人なんですかね。
なんでも開拓に協力してほしいとのこと。
あのナメクジのような怪物は変異体って呼ばれてるみたいですね!
f:id:akki2244:20190428172832j:plain
ほうほう、私の家になる場所があるんですね!
そこを開拓していけということですか!
たしかに今はプータローなのでちょうどいいですね。わかりました開拓協力しましょう!
「いいぜ、暇だから」( ̄▽ ̄)b

開発エリア

f:id:akki2244:20190428173057j:plain
なんやかんや話があって開発エリアっていう、私の拠点になりうる所に来たんですがなんか
失敗しちゃった人が倒れてました。
感染者にやられちゃったんですかね??
f:id:akki2244:20190428173213j:plain
家になりうる場所に基礎が残ってたのでそこを修理して、壁とか扉とか作って家にしていくんですね!
なんか段々サバイバルっぽくなってきましたね!
あとは自分で必要な武器とか家具の材料を調達に行くんですね。
f:id:akki2244:20190428173405j:plain
なんか感染者が襲来してくるみたいですよ。
せっかく形は作ったのに襲来してきて壊されるなんて嫌ですよー。なんか応援の依頼を出したんですけど誰もこねー!笑
1人で戦えってことか!!
f:id:akki2244:20190428173609j:plain
誰も応援来てくれないし!弓矢だけで戦えってのか!とやさぐれてたら、NPCであろうキャラが来てくれました。ちょっとホッとしました。
弓矢じゃさすがに心もとないですからね。
ボウガンならまだしも。クロスボウっていうのかな?ウォーキングデッドのダリルが使ってるようなやつ!
f:id:akki2244:20190428173843j:plain
ついに襲来の時間が来てしまった。
しかしこっちには頼もしい仲間もいるんだ!
追っ払ってしんぜよう。現実世界で襲来されたら私は真っ先に逃げ出しますけどね?(笑)
f:id:akki2244:20190428174014j:plain
なんかおっきいのとかも色々な形の来ましたがとりあえず弓矢で対処できるくらいの弱さだったのでよかったです。じゃないとここで積んでしまいますもんね!
でもスタートがハンドガンじゃなくて弓矢ってのも更にサバイバル感が出てgoodなんじゃないですかー??

感染者撃退後

f:id:akki2244:20190428174228j:plain
結論から言いますと感染者を撃退したあと何をしたらいいのか分からなくなってとりあえず素材とかを集めて家を広くしてました。
f:id:akki2244:20190428174434j:plain
なんとなく家っぽくなってきましたよ!
ここにベッドとか作業台のような家具とか武器をつくるのを置いたり、オーブンのような物で料理までできちゃいます!
進めて行けばもっと便利グッズが作れるようになるかもしれませんね!
そしてこの家に2階をつくりました!
f:id:akki2244:20190428174651j:plain
まぁ2階は物置部屋になる予定です(笑)
素材とかを入れておくタンスを作っておいてます!
そしてここをさらに昇ると見晴台のようにしたいなとおもってます。
f:id:akki2244:20190428174831j:plain
うーんこれはなかなかやり込むのにはすごいボリュームになりそうなゲームですね!
でも自分のペースでゆっくり遊んで行ければいいんじゃないですかね!

生存指南

f:id:akki2244:20190428174943j:plain
最初何をやればいいか分からなくなってしまうとおもうんですがまずはこの生存指南ていうミッション形式のチュートリアルみたいなものですね。
素材を集めるとか、そういったものになります。
これに沿って行くのがいいんじゃないですかね!
このゲームの色んなシステムとかわかってきますしね!
f:id:akki2244:20190428175237j:plain
なので私も当分は生存指南に沿って素材を集めたりすることになりそうです。
その他にも掲示板のような所からミッションを受注したり、フィールドにいる人からのミッションをクリアしたりとやり方は人それぞれだと思います。
f:id:akki2244:20190428175420j:plain
生存指南を進めている間に集落のような所に引っ越しました。
おそらくギルドのようなものでしょうか。
なんかあまり栄えていないようですがまぁ、せっかく入らせていただいたのですぐに抜けるような事はしませんが。1度入っても抜けることは出来るようですね。
某黒の剣士のようにソロでやる場合はさっきの開発エリアで進めていくような形になるんでしょうね!
f:id:akki2244:20190428180511j:plain
しかし外観がボロすぎる(笑)
壁とかにもレベルがあるようなので強化したらもう少し見栄えがよくなったりするんですかね??
それは今後進めてからのお楽しみですね!
f:id:akki2244:20190428180644j:plain
当分はゆっくりサバイバルライフを楽しみますかね!釣りをしてみたり~
釣りで釣った魚も料理できるのかなぁとか色々考えたりするのもこういうゲームの楽しみの1つですよの!この拾った素材は何に使うんだろう?とか!

荘園のレベル上げ

f:id:akki2244:20190428180830j:plain
荘園のレベルを上げるのもいいですね!レベルをあげるのには素材やその他条件もあるんですがレベルを上げると作れる物が増えたり出来ることも広がって行くと思うので荘園のレベルアップは必須とも言えますね!

スキル上げ

f:id:akki2244:20190428181108j:plain
このゲームは採取や製作、戦闘などを行うと熟練度があります。まぁこちらは普通にゲームをしてれば上がって行くと思いますが荘園のレベルを上げる時に必要数の熟練度に達している事が条件だったり
熟練度が上がることによって体力が上がったり物が壊れにくくなったりと嬉しいオプションもつきますね!
こちらもゲームを進めていく上で上げなければいけない物になるとおもいます!
やってみて思ったんですがこのゲーム非常に自由度が高いです。こんなにサバイバル要素があるとやることも多いですが時間を忘れて楽しめちゃいますね!

はい!という事で今回はここまでとさせていただきます!
今後もサバイバルライフの事色々書いていきますので次回以降の記事もよろしくお願いします!
のんびり開拓していきますよー!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします!!

以上あっきーでした!!!