あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

プレイ日記【ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート】パート1 2

はい!みなさんこんにちは!あっきーです。

今回もキャラバンハートやっていきましょう!
まずは前回のあらすじから!

前回のあらすじ

げんまクシャラミから羽をもらい、閉ざされてた門を開けた。
その先には門番が2体いた。
勝てると思いこみ戦闘を開始するが、自軍があまりにも弱くなすすべなく全滅してしまう。
そこからリベンジに燃えガードモンスターを鍛え直し馬車の編成を変え再度門番の元へと向かい、リベンジに成功した。
門の向こうには何があるのだろうか。

門の向こう

f:id:akki2244:20190522132857p:plain
はい!という事で門の向こうはまだどうくつが続いているようでした。
しかし門番との戦闘でMPを消費しているので無事に抜けられるか心配ですが、戻るのも面倒なので進んじゃいましょう!
f:id:akki2244:20190522133037p:plain
なんだこのスライムは、クリスタルスライムというらしいですが別に経験値が高い訳でもないですし、特別硬い訳でもないですね。
キラーマシンのほうが厄介です。
でもこいつマヒャドかな?使ってくるので被ダメージはそこそこ大きいですよ。
f:id:akki2244:20190522133216p:plain
無事に抜けることは抜けましたが、いや無事ではないですね。1度MPが切れてしまい回復に戻りました。
思っていたより複雑などうくつでしたね。
敵も段々強くなって来ましたし。

ガードモンスターのステータス

f:id:akki2244:20190522133353p:plain
どうくつを抜けた時点でのガードモンスターのステータスです。
スラロンはまぁ、体力と、かしこさがずば抜けて高いですね。
ただ打たれ弱いです(笑)
f:id:akki2244:20190522133451p:plain
ビーナスは平均的なステータスですね、ただもう少しMPが高ければなってのはありますが。
見た目がカッコいいのでよしとしましょう。
f:id:akki2244:20190522133606p:plain
キャロルは、まぁなんかコメントに困るステータスですね。
特に高い能力があるわけでもないですし(笑)
もうちょい強くならないかな?
このパーティーで今後大丈夫かなって心配はありますよね。
f:id:akki2244:20190522133721p:plain
とりあえずスラロンをまどうスライムに転身させました。MPとか高そうなので。
でも全く強そうじゃないですね(笑)
f:id:akki2244:20190522133808p:plain
そのあと少し育成してみてなんか違うなと思いダークナイトに転身させました。
理由は回復とかやることがないときにある程度ダメージが出せるように攻撃も上げておこうという安易な考えです。

ロンダルキア散策

f:id:akki2244:20190522133922p:plain
どうくつを抜けて北のほうへ進んでみるとなにやらほこらのようなものが見えて来ましたね。
なかには旅の扉があるのでしょうか?
f:id:akki2244:20190522134035p:plain
中に入ってみると旅の扉と何人か人がいましたね。
忠告をしてくれるおじいちゃんと道具を売ってくれるおじいちゃん、後は僧侶ですね。
この先はまだ人を拒む土地だから気をつけてなはれや!って忠告してもらいました。
f:id:akki2244:20190522134153p:plain
ほこらからぐるっと西側へ回ってきましたがずっとなにもない土地が広がってます。
町なんかもないですね。
この先に何かあるのかなぁ
何もなかったら泣きますよ!
f:id:akki2244:20190522134400p:plain
先ほどのほこらからちょうど西くらいにまたもやほこらがありましたね。
ほこらばっかり!人が住んでるところはないのだろうか。
f:id:akki2244:20190522134525p:plain
中には4体の像がありますが調べてもなにも起きませんね。
現状は、まだ来る必要がない場所なのかのと。
それでは先へ進みましょう。
f:id:akki2244:20190522134647p:plain
むむ、あれはお城ですね!
あそこに最後のげんまドメディとやらがいるんじゃないでしょうか。
結局どうくつを抜けてからここまで人がいたのは最初のほこらだけでしたね。

ロンダルキア城?

f:id:akki2244:20190522134751p:plain
見出しはここの名前がわからなかったのでロンダルキア城にしときました。ロンダルキアのお城なので。
まぁ中はお城というより、塔とかのダンジョンみたいですね。
モンスターを普通に出現しますね。
f:id:akki2244:20190522134914p:plain
このゲームはフィールドからダンジョンとかに入るとモンスターが一気に強くなる傾向にありますね。
急に難易度が変わる気がします。
出てくる魔物は、普通に強いです。
この辺の魔物は呪文を使ってくるので大きいダメージを受けてしまう事が多いですね。
MPの管理をしっかりしないと回復できなくなっちゃいそうです。
f:id:akki2244:20190522135132p:plain
ん?なんか見えるぞ。
シルエット的にはギガンテスですかね?
ちょうど階段と被って配置されてますね。
これはどう考えても倒さないと先に進めないパターンですね。
まだ壁を挟んでますが近づいてみますか。
f:id:akki2244:20190522135256p:plain
やはり戦闘になりますよね(笑)
ということは最上階まで行ったらドメディとも戦わなくてはいけないんですかね?
ちょっと面倒だなーMP残ってるかなそれまで。
って感じです少し心配でございます。

はい!という事で今回はここまでとさせていただきます!
次回はこのシルエットはギガンテスと戦っていくところからの再開となります!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いいたします!!

以上あっきーでした!!!