あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

プレイ日記【ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート】パート5

はい!みなさんこんにちは!あっきーです。

今回もキャラバンハートやっていきましょう。
まずは前回のあらすじからどうぞ!!

前回のあらすじ

無事にね材料を揃えラストステーキを作ってもらったあっきー。ちょっと味見してみたいなと思うがストーリー進行のためよだれを垂らしなががまんする。げんまカカロンへラストステーキをもっていき、いざ!食らうがいい!!
なんと、画面内を飛び回るほどの美味しさだったようで、満足してもらえた。
そしてまもりのオーブをゲット!
しかししかしオーブは全部で4つまだまだ旅の終わりは見えぬ。
そしてなすびくんをキャラバンに迎え新たな地サマルトリアへ!
サマルトリアではローラの門に魔物が住み着いてるらしい。今回はまずこいつを退治か!?

サマルトリア

f:id:akki2244:20190430144451p:plain
王様の許可をもらえたようでほぼ強制的にキャラバンに加わる。
立派な王様になるために社会勉強してくるでなって感じで王様を言いくるめてましたね。
まぁ王様も魔物を猫と勘違いして飼ってるくらいなのであまり勉強が苦手な人なのかな??
f:id:akki2244:20190430144652p:plain
うん、やっぱり息子は魔物って気づいてるのね。
王様よりずっと利口なんじゃないだろうか?
でも馬車が2台しかないので誰か1匹は補欠になりますね、多分なすびくんでしょうが。
HP低くてこうげきも低いと序盤はあまり使い物になりませんからね!
f:id:akki2244:20190430144830p:plain
やはりローラの門には魔物が住んでいるようですね。ただ危険だから近づくなと言われました。
まぁ王様、このてのゲームの主人公ってダメだって言われたことをほぼ100%やるので言うだけ無駄ですよ(笑)
まさにダチョウ倶楽部です!
やるなってことはやれっていうフリみたいなもんですよね!皆さんもそうですよね!?

ローラの門

f:id:akki2244:20190430145041p:plain
という事でダメって言われたけど来ちゃった☆
しかーし!鍵がかかってる、どうやら鍵をかけたのはここに住んでる魔物ですね。
鍵はみずうみのどうくつって所に隠してあるようですね。わざわざ場所教えるなんて。
って思ってたらこの魔物鍵を見つけてこれるくらいの強者がいたら戦いたいらしいです。
おらワクワクすっぞ!!
f:id:akki2244:20190430145333p:plain
って住み着いた魔物、げんまやないかーい!!!
バルバルーだって変な名前だなぁそんなに強いのか。むしろ人が精霊みたいな存在のげんまにかてるのか??(笑)
おらワクワクすっぞ!!

みずうみのどうくつ

f:id:akki2244:20190430145511p:plain
先にローラの門に向かったキャラバンもあの挑戦状をみて鍵を探しに来たようですね。
まだ生きてればいいですが。
へんじがないただよしかばねのようだってなってたら大変ですからね。
では早速鍵&おまけであのキャラバンを探しにいきますか!!
f:id:akki2244:20190430193122p:plain
さぁどんどこ進んでいきましょう。
そういえばダンジョン内で食料が表示されないところは魔物が出現しないって認識で良いんですかね?
この食料のシステムも慣れない間はちょっとやりづらい所がありますよね、私も管理を怠って食料が底を尽きかけることもあるので。
f:id:akki2244:20190430193446p:plain
あ、いたいた、ガードモンスターがやられてピンチのようですよ。やっぱりこういうパターンですね。
しかばねになってないだけよかったですな(笑)
ガードモンスターはどのモンスターを使ってたんですかねちょっと気になります。
f:id:akki2244:20190430193605p:plain
私の強さがみたいのですか、良いでしょう。
私の戦闘力は53万です。
ここの地方の魔物ってかバルバルーの手下好戦的すぎる!どんだけ戦うのが好きなんだ。
私のモットーはラブ&ピースなのに!!
話し合いでどうにかしてもらう…訳にはいかないですねぇ。
f:id:akki2244:20190430193832p:plain
こいつの名前は、ガーゴイル??
見るからに雑魚敵感が漂ってますが実際どうなんでしょうか。戦ってみれば分かりますね。
ちょっとだけレベルが上がった我がガードモンスター達に勝てるかな??
f:id:akki2244:20190430194005p:plain
すばやさを下げられてしまった。結構致命的ですよねすばやさがさがってしまうと。
呪文まで使ってくるのかこのモンスターは
なかなか厄介ですね。こうげき呪文ならまだしもステータスを下げる系の呪文は嫌ですね!
f:id:akki2244:20190430194237p:plain
それにそこそここうげきも強いです。回復を怠ってしまうと体力を0にされてしまいそうです。
アモールのみず買い込んでおいてよかった。
回復して殴って、殴り返されて回復してってのを繰り返してました。ちょっとセコい戦い方ですね(笑)
でも、こうでもしないと全滅させられてしまいそうなんですもん仕方ないじゃないですか!
全滅すると所持金が減っちゃうんです。序盤でゴールド貯めるの結構大変なんですよ…。
f:id:akki2244:20190430194652p:plain
と、いうようなやり取りを繰り返してるうちに撃破できました!
なかなか手強い中ボスでした。
この章のボスはほぼ、バルバルーで確定ですよね!
戦って満足させたらオーブをくれるってパターンですね!
こういうボスのほうが美味しいもの持ってこい!とかよりずっと分かりやすいですよね(笑)
f:id:akki2244:20190501011857p:plain
この魔物は、、あれですねここで強いやつを見つけてバルバルーを喜ばせる為の試験官みたいな感じですかね。ということはバルバルーさんはこの魔物のことを頼りにしてる?いや信用してるんですかね!
と少し深読みしてみる(笑)
f:id:akki2244:20190501012057p:plain
おぉっとこれは馬車が3台になるのかー??
そうしたら戦闘がずっと楽になるぞ!
まぁ力を使ってくれっていうなら存分に使ってあげましょう。先に言っておきますがうちはブラックですぞー??
もちろん履歴書不要です。
f:id:akki2244:20190501012252p:plain
まぁそうですよね、げんま様が今の魔物より弱いってことはないですよね!
まったくバルバルーさんはよっぽど戦うのが好きなんですね。
どこかの戦闘民族かな?髪伸びたり金色なったりする種族かもしれないですね。
f:id:akki2244:20190501012453p:plain
ということで新しくキャラバンに加わり馬車もついてきたので、これからはガードモンスター3体で戦闘することができます!
それに今加わった馬車の編成はがっつり戦闘向きの編成ですね。いやー頼もしいですね、他の馬車は商人とかばっかですからね(笑)
f:id:akki2244:20190501012756p:plain
何はともあれ鍵をゲットです。これでバルバルーのいるローラの門に行けますね。
まってろよー!
戦闘してて思ったんですけどなすびくんMP切れるとくそほどの役にもたちません。
HP少ないのですぐやられちゃいますし!
もう少し頑張ってくれよーて感じですね。

ダーマ神殿の神官!?

f:id:akki2244:20190501013052p:plain
みずうみのどうくつから戻ってるときローラの門からそんなに離れてない場所にあれ?
こんな所にあったっけ?っていうほこらがあって入ってみると旅の扉から女性が出てきました、
名前はフォズっていったかな?
フォズってドラクエVIIで出てきませんでしたっけ?
この人は未来でアルス(VIIの主人公)と会うことになるんですかね??
アルスってのドラゴンクエストVIIでキーファの親友で主人公のキャラです。
f:id:akki2244:20190501013433p:plain
やはりダーマで神官をやってたんですね。
私も転職しようかな?金持ちの遊び人とか金持ちのニートとかって職業はないですか??(笑)
好きなことだけして生きていきたい!
ってのは難しい話なので仕事して最低限好きなことに使うお金は稼がないといけないですよね。
それに私仕事してなかったら時間が余って退屈しそうなんですよね(笑)
f:id:akki2244:20190501013714p:plain
転身…だと?これはいわゆる配合ってやつですかね?でもモンスター2体使わないし配合ではないけどモンスターを強くすることができるってことですね!
転身ってことは見た目が変わってもそのモンスターの中身は変わらないってことですかね!
スラロンは見た目変わっても中身はスラロンのまま的な。
じゃあバルバルー戦前にはモンスター達を転身させて強くしてから挑んでいきたいですね!
おそらく特技も覚えていくでしょうしね!
早くなすびくんを転身させていきたい!(笑)

はい!という事で今回はここまでとさせていただきます!
次回は早速ガードモンスター達を転身させてみたいと思います!やっぱり回復呪文は覚えさせたいですしね!みんなどんなモンスターに転身できるかなぁとワクチンしますね!

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします!!

以上あっきーでした!!!