あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い ちょこっとやってみたよ!

はい!皆さんこんにちは!あっきーです。
こんかいは4月1日リリースのワンダーグラビティ ピノと重力使いやってみました!
新年号と同じくリリースなんてめでたいアプリですね!
もしかしてそれを狙ってのリリースですかね??
さてさてさっそくやっていきましょう!
f:id:akki2244:20190401212748j:plain
おっとこれはさっそくファンタジー感あふれるタイトル画面ですなー。
いまだにゲームのスタート時はワクワクするものですね!これは私がいくら年をとっても時代が変わっても変わらないですね!いや変わってほしくないところですね(笑)
f:id:akki2244:20190401212949j:plain
冒頭は誰かに追われてるところからのスタートですね。可愛いキャラクターは妖精さんみたいでいいですね!
女性受けよさそうな感じ!
f:id:akki2244:20190401213051j:plain
しつこいやつらだなーって話してるうちに
味方と思われるチプールってリスみたいなのが駆けつけてくれました!
チップ&デールみたいな感覚で名付けたのかな??
f:id:akki2244:20190401213236j:plain
これが恐らく雑魚キャラでしょうかね?
なんか1人にちっちゃい付き人がついてるかんじですね!
使い魔的な感じではないでしょうが相棒みたいな存在なんですかね??
f:id:akki2244:20190401213414j:plain
戦闘方法はターン制みたいで下に表示されたキャラクターをタップし攻撃などの順番を決めていくようなかんじですね!
RPGですね完璧。アクション制はなさそうです。
f:id:akki2244:20190401213627j:plain
戦闘シーンといいますか背景とかはふわふわ浮いている状態での戦闘ですね。
これは題名にのっとり重力を操って浮いているのでしょうか。
f:id:akki2244:20190401213806j:plain
プレイヤーの代わりに戦ってくれている小さい妖精のようなキャラたちはピノと呼ばれているようです!
それがランダムに4枚出て来てそこからどう攻撃していくか選んでいくようですね。
これはなかなか戦略性がありそうな戦闘システムですな!テンポはあんまりよくなさそうですがね!
f:id:akki2244:20190402004616j:plain
ロックオン機能はありです。
ということは敵や自分のピノに合わせて有利に戦闘を進めていけたりしそうですね!
f:id:akki2244:20190402004727j:plain
有利や不利な属性もあるようで
基本ゲームやってる方なら大まかにはどの属性に何が有利かとか分かっちゃってると思いますがこんな感じで属性があるようですね。
f:id:akki2244:20190402004905j:plain
f:id:akki2244:20190402004941j:plain
RPGなどでは基本になりますが相手の弱点の属性であれば大きなダメージを、逆の属性だとダメージが減少されてしまいます。
f:id:akki2244:20190402005114j:plain
シストレーンなるものが存在しピノを選ぶ順番によって様々な効果があるようです。
これによりどのアシストレーンにどのピノを置くかと戦略性が広がりますね!
f:id:akki2244:20190402005242j:plain
手持ちに同じピノがいたら大ダメージのチャンス!
3回目の攻撃で大きなダメージを与える事ができるようです!
f:id:akki2244:20190402005343j:plain
逆に異なるピノが3体いればその3体でコンビネーション攻撃もできちゃいます!
f:id:akki2244:20190402005440j:plain
ピノ毎にスキルを保有しているみたいです。
防御力アップや、攻撃力アップ。そして回復など
使用するまでターン数によって使えるようになります。どのゲームでも、そうですがスキルの使いどころが勝利への鍵と言っても過言ではないですね!
f:id:akki2244:20190402005708j:plain
スキルの他にバーストっていういわゆる必殺技ですね!
こちらは敵に大きなダメージを与える事ができます!
もしかしたら支援よりのバーストとかもあるかもしれませんね。
f:id:akki2244:20190402005814j:plain
バーストの、演出は結構派手ですね!
この演出で勝利を決めれたら爽快感MAXです!

はい!あっきー的にここまでやってみた感じはキャラクターとか可愛く戦闘も色々手持ちのピノなどによって色々戦力の幅ができるのかなとなかなか奥の深そうなゲームです。
しかし女性や年齢層の、低い方向けな印象も受けました。
それにせっかく浮いて戦闘しているので戦闘にもっとスピーディーさがあったらもっと楽しめるのかなと思いました。戦闘のテンポが悪いのがちょっと残念ですね。
その辺は今後のアップデートなどに期待ってところですかね!
という事で皆さんも興味があれば一度インストールしてみてはいかがでしょうか??

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします。

以上あっきーでした!!!