あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

ゲームレビュー【メイプルストーリーM】やってみた

はい!皆さんこんにちは!あっきーです!

今回はですね。スマートフォン用アプリでリリースされたメイプルストーリーMやってみましたよ!
これって元々パソコンのオンラインゲームのやつですよね。あっきーはやったことありませんが当時のCMをよく覚えています。
メイプル、メイプル、プールプールって(笑)
なんか昔はよくパソコンのオンラインゲームのCMもやってましたが最近はまったく見なくなりましたよ。
とまぁ、今回ゲームがまったく分からないのでどんなものかやってみましたので書いていきますよー!
f:id:akki2244:20190411024802j:plain
タイトル画面でーす!
なんかほのぼのしてますね~明かにそれどうやってスマホいじろうとしてるんだって突っ込みたくなるところもありますが平和そうなタイトル画面なので見逃しておきましょう!

キャラメイク

f:id:akki2244:20190411024927j:plain
なんか項目が2種類ありますがよく分かりませんので冒険者って項目からジョブを選んでいきましょうかね。
f:id:akki2244:20190411025047j:plain
とりあえず1番惹かれたキャプテンってジョブにしてみましょう。なんでも遠距離攻撃が得意なようですし海賊みたいなのでカッコいいですね。
あっきーはバリバリの前衛より後方での支援とかの方が好きなんですよねぇー!
f:id:akki2244:20190411025235j:plain
最終的にはこのアバターで決定しました。
ちなみに名前は「あっきー」だとすでに使ってる人がいたのでダメでした。この名前はとても被りやすいのが考えものですね。改名しようかな(笑)
そのほう皆さんに覚えてもらえそうですしね。

チュートリアル

f:id:akki2244:20190411025429j:plain
はい!移動ほうほうは他のアプリゲームと同じような感じですね。スマホアプリだとこれの他の移動方法のほうが珍しいですよね。
f:id:akki2244:20190411025554j:plain
エストはNPCにクエストアイコンが出てるキャラがいたら受けれるみたいですね。
街とかに行ったら何体かクエストアイコン出てて受けていくような感じになるんですかね。
f:id:akki2244:20190411025727j:plain
フィールドの画面は2Dっていうんですかねこういうの上下左右の移動のみです。
昔ながらのオンラインゲームって感じがしますね。
結構懐かしく思いながらプレイしてる方も多いかもしれませんね!
f:id:akki2244:20190411025917j:plain
戦闘にかかせないのはやはりスキルですよね!
ジョブごとに異なったスキルがあり
このスキルはレベルごとに変化していき能力はもちろん見た目も派手になっていくみたいですよ!
高いレベルのスキルだとまとめて一掃みたいなのもあるですかね。そういうのだと使ってて爽快ですね!

エスト進行

f:id:akki2244:20190411030235j:plain
とりあえずここからは少しクエストを進めたのでどんな種類のクエストがあったか紹介していきますね。まず1番最初に受けたのが帽子を探してこいって言われました。
とても地味なクエストですね。
f:id:akki2244:20190411030441j:plain
f:id:akki2244:20190411030512j:plain
討伐系のクエストですね。このてのクエストは面白いですよね。あいつを討伐してくれ系のクエスト!
ただ小さい雑魚敵を○匹っていうよりは1体の強いモンスターを討伐するクエストのほうが面白いですよね。
私個人的にはそっちのほうが好みですね。
f:id:akki2244:20190411030840j:plain
アイテムの納品クエストですね。これはあまり好きな方はいないんじゃないでしょうか。
私はあんまり好きじゃないですね。だってこういうアイテムを集めてくる系のクエストってとても面倒なんですもん!
しかし!このゲームはクエストをオートにしておくと勝手に目的地まで移動しそこからオートで戦闘してモンスターを倒したりアイテムを拾って報告までしてくれるので操作しなくても勝手にクリアしてくれるんです。これは結構嬉しい機能ですよね!
ぜひ活用してくださいね。
f:id:akki2244:20190411031139j:plain
護衛ってクエストもありましたね。
これはイマイチわかりませんでした。目的地に行ったらクリアみたいになってたので。
また、この他に人を探して話しかけるだけで報酬がもらえるようなクエストもありましたね!
やってみた感想はクエストでもらえる経験値がとても多いのでクエストは積極的にやっていくのがすぐレベルが上がる近道なのかなと思いました。

装備強化

f:id:akki2244:20190411031414j:plain
装備の強化です。私が行った強化は単純に装備品の能力をあげるものですが、この他にも色々な強化がありそうです。まだゲームが始まったばかりでできたのが普通の強化のみでした。
真ん中のオレンジのゲージで止めると強化率が上がるみたいなので是非ピッタリ止めてくださいね!

自動戦闘

f:id:akki2244:20190411031640j:plain
レベルが20に到達すると自動戦闘が行えるようになります。こちらは時間が決まっていて
無料で2時間ほど、チャージできます。
これは1日ごとなんですかね。
オートでやってくれるのはありがたいし便利ですよね。ご飯食べてる間やお風呂!少し昼寝しようかなってときとか勝手にレベルあげてくれるんですから!
f:id:akki2244:20190411031926j:plain
ペットをつれていけばHPやMPの回復アイテムを自動で使用してくれるような効果を持ったペットもいるのでオートで戦闘させててもあらかじめアイテムを多めに用意しておいたら問題ありませんね!
ペットもとても優秀ですな!!

曜日ダンジョン

f:id:akki2244:20190411032129j:plain
曜日ダンジョンです。推奨レベルは30~だったような。私は40になって試して見ようとおもいました。実は20くらいのときに突撃して無惨にもやられてしまっているので少しレベルあげてからやってみようとおもいました!
レベル40になってから買った装備のお陰で見た目はそれっぽくなってきましたね(笑)
f:id:akki2244:20190411191226j:plain
無事にクリアできました!やはり少しレベルあげたので思ったより簡単にクリアする事ができました!
皆さんもレベル20で挑むとクリアが難しいので少しあげてから挑みましょうね!(笑)
f:id:akki2244:20190411191404j:plain
今回の報酬はイエロージュエルでしたが曜日によって変わってくると思うので、毎日挑戦しましょうね!
f:id:akki2244:20190411191508j:plain
はい!という事で今回はメイプルストーリーMやってきましたが。
やってみた感想はコツコツレベルあげてっていう本来のオンラインゲームってかんじですね!
最近の3Dのようなゲームに慣れてしまった方たちにはちょっと物足りないかもしれませんね!
しかし過去にやったことある方などは懐かしくプレイできるいいアプリなのではないでしょうか??
皆さんも興味があれば是非ダウンロードしてみてください!

それではまた別の記事でお会いしましょう!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上あっきーでした!!!