あっきーのーゲーム

はじめましてあっきーです!ゲーム関係をメインに書いていきたいです!

スマホアプリ 進撃の巨人タクティクス やってみた!

はい!皆さんこんにちは!あっきーです。

今回は進撃の巨人タクティクスリリースされたので
やってみましたよ。
進撃の巨人のアプリなんてどんな感じのゲームなのかなって興味持って事前登録してたので早速やっていきましょう!
f:id:akki2244:20190418225842j:plain
うーん。どんなゲームなのかワクワクですね!
ダウンロード終えて早くやっていきたいですね!
進撃の巨人は最初に買ったのが8年くらいまえですかね??最初はなんだこの絵は!!とおもったんですが読んでたらめちゃくちゃおもしれーなこれ!ってなってはまりましたね(笑)

チュートリアル

f:id:akki2244:20190418230110j:plain
なんかいきなり女型の巨人を倒せって始まりましたね。おそらくお試し戦闘みたいなものでしょうけど。いきなり女型の巨人が出てくるとは思わなかったですね。その辺の変な顔した巨人でもよかったんじゃないかなと思います。
f:id:akki2244:20190418230302j:plain
ムービーがスタートしました。なんかチビキャラみたいで可愛い巨人ですね。これなら漫画ではあんなに気持ち悪い巨人でも可愛い感じで見れるかもしれませんね。その辺もちょっと楽しみです。
f:id:akki2244:20190418230439j:plain
戦闘システムは自分の拠点を守るようにユニットなどを配置して巨人を倒す感じかな。
そうなるとタワーディフェンスゲームに近い感じですね。最初は簡単かもしれませんが難しいミッションとかだととても戦略性が求められそうですね。
進撃の巨人なんでアクションよりかなと、勝手に想像してましたが違いましたね。
f:id:akki2244:20190418231322j:plain
ユニットを配置したあとは画面内でキャラクターがちょこちょこ動いてて可愛いですね。
キャラクターの体力バーみたいなのがなくなると撤退するみたいですね。しかしその後また復帰も可能なようですね。
f:id:akki2244:20190418231602j:plain
キャラクターユニットの他に大砲や巨人を拘束する兵器のユニットもあるみたいです。
こちらのユニットは巨人の足を止めたり配置する場所やタイミングが重要になってきそうですね。
アクションじゃないのに忙しそうなゲームだ!
f:id:akki2244:20190418231756j:plain
各ユニットにはスキルがありそれを使うと有利に戦闘を運ぶことができます。今回はチュートリアルでエレンのスキルを使ってみましょう。
f:id:akki2244:20190418231910j:plain
やはり、エレンのスキルといったらこれですよね。
巨人化!最初漫画で巨人化したときは急展開すぎて私はおいてけぼりにされましたね。
しかしアニメで見たときは内容はしってたのでとても熱かったですねーカッコいいです!
f:id:akki2244:20190419145427j:plain
ストーリー中のナレーションや内容は原作に基づいて作られているようですね。
キャラ同士の会話などもボイス付きで聞いているだけでも楽しめちゃいますね!

各ユニットの特徴

f:id:akki2244:20190419145629j:plain
赤いアイコンのキャラクターは配置ご自ら巨人のほうに突撃し体力バーの許す限り戦います。
攻撃の要となるユニットですね!
f:id:akki2244:20190419145833j:plain
黄色のアイコンのユニットは大砲や拘束具といった支援する兵器のユニットです。
こちらのユニットの使い方次第で戦況をゆうりに運んだり出来そうですね!それをうまく使いこなせるかはあなた次第!
f:id:akki2244:20190419150042j:plain
紫のアイコンは1体の巨人にターゲットを絞り部位破壊やダメージを与えます。
1体に、絞っているため、攻撃後はすぐ撤退します。
そのかわりAPは低めで低コストで使いやすいですね。

巨人に補職されてしまったら

f:id:akki2244:20190419150326j:plain
やはり相手は巨人なので人間を補食してきます。
そうなってしまった場合ゲージがなくなってしまうと戦闘不能となってしまいます。
ですがあるユニットを配置してあげると巨人から救出することができます!そのユニットがこちら!
f:id:akki2244:20190419150537j:plain
突撃型ユニット!紫色のアイコンのユニットですね!
こちらを補食している巨人に向かって配置してあげると救出することができます。
もし補食されてしまったら早めに救出してあげましょう!

SPスキル

f:id:akki2244:20190419150706j:plain
各キャラクターがもつスキルですね。
キャラクターによってはその一撃で戦況をひっくり返せるほど強力なスキルを持っているキャラクターがいるかもしれませんね!
ピンチの時やここだとおもったらつかっていきましょう!

リセマラ必要なし!

f:id:akki2244:20190419150854j:plain
チュートリアル後に1回ガチャを引けるのですがなんとこちら!何度でも引き直しが可能でほしいキャラクターが出るまでガチャを引くことができます。
ここは妥協せず好きなキャラがでるまで引いてくださいね!

おまけ プレミアムガチャ10連

f:id:akki2244:20190419151118j:plain
ミッションをクリアしたことで10連ガチャが引けるほど報酬をもらったので引いてみたいと思います。
さてさて、ガチャの排出はいかがなものか試してみましょう!!
f:id:akki2244:20190419151341j:plain
内容としては☆4が3体ですね。
☆5のキャラクターは1体も出ませんでした。
10連では渋いのかそうじゃないのか判断はつきかねますがソシャゲに置いて言えることは
課金は計画的に、ですよ!

はい!という事で今回は進撃の巨人タクティクスやってみましたよ!
原作を知ってる方なら間違いなく楽しめるアプリかと思います。知らない方もゲーム自体は戦略性があって楽しめるかなと!
しかしキャラクターがわからないと少しとっつきにくいところはあるかもしれませんね!
原作を見たことない方がこのアプリから興味をもって原作を見ようってなる事もあるかもしれませんね!
そうなったらファンとしては嬉しいです!
興味があるかたは是非ストアでダウンロードしてみてください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします!!

以上あっきーでした!!!